株式会社ジャストライト/福岡/2016年2月25/大阪/梅田/自動車暴走/大動脈解離発症/病気による自動車事故

株式会社ジャストライト/福岡/2016年2月25/大阪/梅田/自動車暴走/大動脈解離発症/病気による自動車事故

病気による自動車事故、2016年2月25日の大阪梅田自動車暴走事故

痛ましい事故

 

大変痛ましい事故が発生した。報道によれば、2016年2月25日午後0時35分ごろ、大阪梅田で自動車が暴走し、歩行者を次々とはねた。この事故で、自動車を運転されていた方を含め、複数の死傷者が出ている。

 

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、負傷された方々の一日も早い回復を心より願う。

 

事故現場は大阪の梅田。阪急梅田駅やJR大阪駅近く。私も現場を何度も通ったことがあるだけに、まさかあの場所で、という思いだ。

大動脈解離発症か

 

報道によれば、亡くなった運転手の方(51歳)は大動脈解離を発症した可能性があるという。

捜査関係者によると、大橋さんを病院に搬送する際、「(大動脈が破裂したり意識を失ったりする原因になり、突然死にいたることもある)大動脈解離の症状がみられる」との情報が救急隊から寄せられた。府警は大橋さんの体調が急激に悪化した可能性もあるとみて近く司法解剖し、死因などを調べる。

出典:朝日新聞デジタル

 

大動脈解離の症状とは、背中の激痛なのではないかと思う。もし大動脈解離ならば、解剖すればすぐに分かるだろう。

 

現時点で大動脈解離と断定することができないが、何らかの急病が発生したものと考えられる。

 

阿藤快さんの死の記事にも書いたが、突然死を引き起こすのは、心臓や血管の病気であることが多い。私の病理解剖の経験でも、突然死の原因が大動脈解離と、それによる大動脈破裂が死因だったことが何度もある。

 

大動脈解離は、

大動脈解離(解離性動脈瘤、解離性血腫)とは、大動脈壁の内層(内壁)が裂ける死亡率の高い病気
出典:メルクマニュアル
 であり、高血圧、動脈硬化により血管の壁が弱くなることが原因であることが多い。

最近では、ドキンちゃんの声の声優鶴ひろみさんが突然の大動脈解離でお亡くなりになり、悲しみにくれる人も多かった。突然の発症にどうにか防ぐ方法はないのかと思いましたが、普段の食生活や運動などの生活習慣が大事になってくるのだろう。防げる事故と防げない事故があるが、生活習慣を気をつけていても遺伝などで防げない場合もあるので、技術が向上すれば自動運転などの車を使うなどの対策ができるようになるかもしれない。大阪梅田の事故は、本人だけでなく周りの歩行者を次々とはねてしまった悲惨な事故であった。

>参考はこちら